大雪…

傘松峠は大雪でした。 夏タイヤの車が大混乱。スタッドレスで正解! 今は青空がとても綺麗です…明日はスッキリ晴れるかな~
コメント:1

続きを読むread more

いざ!出撃~~♪

ベルさっさで帰宅しました。 これから風呂に入ってすぐに出撃します。 明後日からのツアートリップであちらこちらご一緒していただける方もいらっしゃると思いますが、よろしゅうに♪ 途中経過は、ここにコメント形式で書き加えていく予定です。 お楽しみに♪
コメント:4

続きを読むread more

黄金週間の準備

なんか、来るときにはあっけなく来るものですね。 明日の晩から私Raccoは7連休、Soigaは4連休の黄金週間がスタートします。 日曜日に装備系の準備を、今晩は衣服系の準備をしましたが、普段からマイカー登山をしているせいか我が家は荷物が多いですね~。 特に、衣類。 ずた袋で3袋もありましたよ。着替えが・・・・。(いくら7日分…
コメント:2

続きを読むread more

かみんぐあうと

まだシーズンは終わっていないけど、今シーズンも(たぶん)GWがラストランになりそうなので、ちょっとカミングアウト。 今シーズンは、結構Soigaと2人山行が多かったんですが、いやぁ~実は膝の調子がず~と良くないんです。 朝一番や休憩後の歩き始めなど膝が冷えていると固まって動かないんです。あと、ある程度の時間歩くと固まることもあり…
コメント:6

続きを読むread more

至仏山、GW直前パウダーツアーレポUP(動画付き)

昨日の至仏山ツアーのレポを動画付きでUPしました。 それにしても、GW直前だというのに鳩待峠から山頂にかけて吹雪。 どうなっているんでしょうねぇ。 異常気象について、一緒にお考えいただけるように動画もご用意いたしました。(嘘) まあ、こんなに天気のいい日曜日ですから・・・・夜にでも覗いてみてください。 追記(2…
コメント:14

続きを読むread more

GOGO!・・・・??

5分後に出撃をします。 進路は北。 なんでも、今晩は積雪があるようなので、今さっきスタッドレスタイヤに再履き替えをしました。オマヌケですが、今年の異常気象に完敗です。 明日は各方面の方々とご一緒しそうな感じ。 テレ歴20余年の超大ベテラン師匠ともご一緒かな? さぁて、行きますか! ----------…
コメント:0

続きを読むread more

今週末も?

帰国しました。 ・・・そして、明日の晩は出撃予定です。 ただ、なぜか今晩から明日の晩にかけて現地(登山口)は雪のようです。 ノーマルタイヤを履いたRacco号・・・・まさか、今週末もひだまりハイクか?
コメント:4

続きを読むread more

Mt.Racco @ 서울

夕食後、20時頃から近場を散策してみましたところ、徒歩10分圏内に山用品店が10店以上♪ ただし、半分以上は閉店していました…残念。 明日は朝6時にホテルを発ち東京赤坂見附に15時までに到着します!!
コメント:4

続きを読むread more

繋がる

只今、のぞみ号で大阪に向かっています。 ひかり好きなので、滅多にのぞみには乗らない私。恥ずかしながら初めて車内無線LANを使っています。いや~これは便利ですね~~~今更ながらですが(苦笑) 今日の夜関空からソウルに飛ぶアシアナ便も(有料ですが、)機内でネットが繋がります。チョット接続してみようかなと。
コメント:0

続きを読むread more

大展望!横尾山にて日だまりハイク

予告通り(?)本日は日だまりハイクを楽しんできました。 場所は山梨と長野の県境の横尾山。 たぶん、地元では結構ファイミリーハイクの名所なんじゃないかな?と思います。 とても展望が良くて、360°全方角を2500m~3000m級の山々に囲まれていて、展望が利きます。さながら、甲州の展望台といった感じでしょうか・・・・。 ま…
コメント:6

続きを読むread more

明日はひだまりハイク

明日は南会津の某山で(今しか行けないルートでの)山滑りの予定でしたが、この大雪で明日まで道路に雪が残っていそうなので、泣く泣く断念をしました。 ・・・とは言え、今日の午後から明日にかけてフリーだし、太平洋岸は好天の予報が出ているので、富士山がよく見えそうな山にでも行ってひだまりハイクでもしようかな。 ・・・・・・・・…
コメント:3

続きを読むread more

来週は・・・・昭和50年代のアイドル並

来週は昭和50年代のアイドル並の忙しさが決定! 火曜日の朝、東京を出発して午後から大阪で会議。 終わったら(終わる前でも?)その足で関空に行って、夜便でソウルへ。 ソウル金浦空港(=市内に近い方)の到着は、22時くらいなので、そのまま地下鉄でホテルに行ってzzzz。 翌日水曜日は、ソウル市内で午前も午後も会議。 一番、…
コメント:2

続きを読むread more

さて、どの板にするか?

今週末の山。 場所は一応決まったんですが、さて、どの板にするか難しいところですね。 本当は、今の時期ならウロコ板が軽快で楽しいのですが・・・・(所有している板の中では,比較的)細板かな~、いや、これは思い切ってセミファットか(笑い)? ただ、それ以前にRacco号のノーマルタイヤでどこまで行き着くか心配(凹)。
コメント:2

続きを読むread more

何かと難しい今週末の山

いやぁ~今週末の山は難しいなぁ。 出撃予定の日曜日は、結構どこも”晴れ”予報が出ているものの、ここのところの寒暖の差で雪質(モナカ大会?)も悪そうだし、第一、そろそろ全層も心配かも。 さらに、なんと日曜日にタイヤ交換をしたので、今、Racco号はノーマルタイヤなんですよね~。 当初の予定では、今週末はシーズン1回の…
コメント:2

続きを読むread more

村山葉山レポUP

土曜日はちょっと、いや、結構足を伸ばして葉山まで遠征してきました。 この葉山は夏山も含めて、登ろう登ろうと思いつつ、天気が悪かったり、雪がなかったりと登ることが出来なかった山です。 今回ようやく念願叶って登ってみて、あ~やはり噂通りのいい山だなぁ~と感動しきりです。 尾根上は月山、鳥海山、蔵王、船形山・・・展望台で…
コメント:12

続きを読むread more

まさか自分が!

話には聞いていましたが、まさか自分が被害者になるとは思いませんでした。 何かって、「クレジットカードの不正請求」又は「不正使用」。 発端は、3月のクレジットカード明細書に身に覚えのない請求があったことからです。 金額にして約2万円(円建て)で、アメリカのネットショッピングモール(米国版の楽天みたいな奴)からの請求でした…
コメント:4

続きを読むread more

ラストスパートの予定・・・・徒然なるままに

いよいよ、山滑りシーズンもあと僅かになりました。 やはり、シーズンはあっという間に過ぎていきますね~。 思えば、12月に膝を悪くしたり、1月に遭難騒ぎを起こしたり、今シーズンは(今シーズンも?)ホントいろんなことがありました。 例年よりSoigaと2人で行く回数が多かったのが特徴かな。 で、残りのシーズンですが、 とり…
コメント:2

続きを読むread more

復活~~~!

前回のGPSネタでHOKUTENさんから紹介されたHP。 なんでも、ディスプレイに黒い筋が出るようになったときの対応、具体的には分解・清掃して治すという話題でした。 藁にもすがる気持ち・・・・なんてことはなく、どうせ捨てるならやってみるかぁ~という軽いノリでHPを見ながらeTrex VENTUREを分解・清掃してみました。 …
コメント:4

続きを読むread more

会津百名山・御前ケ岳ウロコツアー・レポUP(動画付き)

昨日の御前ケ岳は、朝からピーカンで、絶好のウロコ日和(?)。 ザラメ雪にウロコがよく噛んでとても快適な1日でした。 ツアーのレポをUPしました。 お時間のあるときにでも覗いてみてください。絶対、ウロコ板が欲しくなりますよん♪ (スキー屋さんの回し者ではありません(笑い))
コメント:10

続きを読むread more

酔っぱらいさん、いらっしゃ~い

今日は残業が終わってから、軽く上野公園を散策してから帰宅しました。 あ、もちろん花見です。 上野公園は、まさに花見の園。 人、人、人・・・・ 実は花見もいいのですが、酔っぱらいを見るのも好きなんですよ~。 今日も”いい感じ”の酔っぱらいが沢山いました。 ブルーシートで盛り上がる…
コメント:4

続きを読むread more